この夏ハイライト
d0066864_11245863.jpg

しばらくぶりです。
東京の空はだんだんと高くなってきました。
あじさいの季節から、落ち葉の季節へと。
秋分まであとすこし。
d0066864_1137404.jpg

この夏は、はげしく動きました。
毎週くらい東京ではないどこかへ。
まるで何かに追われているように。
d0066864_11411790.jpg

カシャ
d0066864_1127983.jpg

d0066864_11421298.jpg

その合間を縫うようにしておこなってきた草ぬき。草かり。草ひき。
まさに戦い。根気くらべ。

この夏はとくに暑かった。
ぼくが働く茅葺民家の庭はとても大きい。
草をひいても刈っても抜いても、次から次へと生まれてくる。
あちらこちらから。
d0066864_1891292.jpg

ある時、目の前に木々の合間から落ちてきた陽だまりがあった。
苔がびっしりとついた土の上に。

かぎりなく美しい光景に、ぼくは惚れ惚れ。

そんなとこに草が生えているもんだから、
んー、と少し立ち止まってから、
やっぱり抜くと、

思想だか何だかに相反するからか、

摂理だとか、道理だとか、何だかと、
アタマの中では哲学スイッチが押されて、
あーだこーだと答えがでない考え事がはじまる。


それでも4日もすれば、また同じ場所には草が生えている。
d0066864_11423783.jpg

あちらこちら行き来していると、だんだんと何が何だかよく分からなくなってくる。
草が生えてくる話しとどこか似ていて、
出会ったその先で、思考の転換がいっぱい起きるからかもしれない。


草みたいにまっすぐな姿にあこがれる。
d0066864_11432667.jpg

秋分までもう少し。

かりいるる 日はちかし、
よろこび待て そのたりほ。

結婚式で歌った讃美歌。

なんだかシックリと来ました。


さてさて、
秋支度をはじめよー


d0066864_11435823.jpg

d0066864_16102716.jpg

d0066864_1611359.jpg

d0066864_16145989.jpg

d0066864_16131516.jpg

d0066864_1613264.jpg

ぼくはすこぶる元気です。ハイッ!




7-10 四国 四万十川 しまなみ海道 キャンプ下見
12・13 sally garden
14-18 自由学園那須農場 初等部5年生 お手伝い

7-9 沖縄 ジーのお見舞い
10 エリー結婚式
13-16 自由学園最高学部 神津島 お手伝い
17 史人くん結婚式
18 いらっしゃい カイ(■)バーリー・サンラ!
21-24 ジュニアキャンプ 志賀高原
28-8/2 北海道 命日

 7 入間川七夕まつり花火大会
9-12 ロバの学校 お手伝い
14 food stock
16-19 ジュニアキャンプ 沖縄無人島(安室島)
24 りるけ屋ナオちゃん おかえり

 9 スズメバチに刺される
10 おひさしぶり あつおっく&じゅんちゃん
11 尾崎くん&ヒトミちゃん結婚式
[PR]
by takee-world | 2010-09-18 19:06 | たびするひび


鳥笛市場のご報告 >>