人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あーいや いーやさっさー
あーいや いーやさっさー_d0066864_23545640.jpg

いやぁ、ほんとうにめちゃくちゃ楽しかった!!!!!
石平のエイサー
アイラブ石平

もう、ゾクゾクしますよ
祭りの雰囲気というのはなんかのボルテージをあげてくれるというか
大人も子どもたちも、なんかこの日は違うかんじがしました

なんていうか、嬉しくて笑ってしまうというか、
ドーパミンが湧き出てくるかんじですかね、
ん~、うまく言葉がでてこないけど、とにかく、
うぉーーー!!!って感じなんだな
心地いい緊張感とみんなとの一体感
あーいや いーやさっさー_d0066864_2358151.jpg

いやぁ、個人的にですが、
自分なんかは引越し家族だったもんだから、
こういう地域の祭りに担い手として関わることなんかなかったんですよ

なので、とっても強い憧れ的な意識があったんです
自分の友達で、その人の地元の祭りに関わってる人がいてですね、
それを見たときに本当にかっこいいなぁと単純に思ったんですよ
なのでいつしかいつしかと思っていたんです

今回のエイサーは実は年中行事としてはサブ的な感じだったんです
というのも、お盆行事として集落内の道をエイサーして巡礼するのは14日にあったんです
でも自分はそのときに沖縄にいなかったもんだから参加できなくて
あーいや いーやさっさー_d0066864_044914.jpg

で今回参加したものは集落の石平公民館での演舞というか、
集落のオジィオバァに見せるためのものだったんです
なので、エイサー以外にもいろいろな出し物がありました

例えば青年会長によるギター演奏やら、子ども会による太鼓やら、
老人会による踊りだとか、三線の演奏やら、
規模は小さいけれど、誰もが主役になれるそんな祭りでした
あーいや いーやさっさー_d0066864_072489.jpg

ちょっとエイサーしてたもんだから
ここでお見せできるエイサーの写真やらはありませんが、
エイサーは各地区によって選曲も踊り方も違うものなんです
いまはやっていない地区なんかも少しあるようですが、
旧盆の時期に沖縄にくれば色んなところでエイサーが見れるとおもいますので是非~!
あーいや いーやさっさー_d0066864_020149.jpg

by takee-world | 2008-08-20 00:21 | いしんだのひび


<< ひさしぶりのわが家は えいさっ >>