カテゴリ:おいしいひび( 3 )
てんねんこうぼ
d0066864_22452381.jpg

今日はながらく手がつけれなかった
てんねんこうぼの種つくりをしようかと思い立ちました
d0066864_22464835.jpg


というのもおととい買ったグレープフルーツ
半分食べたまま放置してたらやわらかくなってきてしまって

おもいだしたんです

d0066864_2248077.jpg


ということで、ちょっと前に購入したアメリカ製の空き瓶20円

これにグレープフルーツの中身と皮の千切りをいれてみました

d0066864_22493875.jpg

この本、けっこうおもしろいんです
イラストが多くって、あまり細かくかいてない

こんな適当につくってできるのかなー?
そんな感じ

酵母も生き物だから、
試行錯誤しろってことかな~

分量がわからなかったので
とりあえずひたひたになるまで水と
てきとーにメイプルシロップ(糖分は種のエサになるみたい)をいれてみました

さて、どうなっていくのかなぁ
たのしみだ
一週間後くらいに種ができるみたいです

となりにあるのはだいぶ前にミーキーがつけた
パッションフルーツの種

酵母のつくりかたでおすすめある方
ぜひおしえてください!
d0066864_22514150.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-05-16 22:52 | おいしいひび
保存食
d0066864_5112870.jpg


昼間はケッツーもミィキーもいないから、その間に夕飯をつくったりもする
お弁当用にと思って沖縄くるまえにおそわった漬物をつくってみた

切り干し大根の、なんだっけ、ん、、、なんとか漬け!
めちゃくちゃうまいですよ~ これが
こりこりって


おしえてくれたのはミナミちゃんってナイスな革靴つくりながら
プレイパークってとこで働いてるステキな友だち    
あっちの世界やらこっちの世界やら、
語りだすと二人ともとまらなくなってしまう
そんな語らい友です

ということで、そう、
この漬物のつくりかたは本当に簡単なので、
みなさんも是非
レシピのせときますね~



あともう一品
これまた漬物で、ちょうど近くのスーパーで見切り品のとこにミニサイズの大根がいたので、それとちょうどいただいた小さなニンジンたちとで浅漬けにしました

d0066864_5443671.jpg

漬物って作っておくと本当に便利で、
前に横浜に住んでいたときもよく作ってました
ご飯と漬物さえあればいいしね
酒の肴にもなるし
味も毎日変わってくる
そういう食べ物が好きです

ビバ漬物
漬物のレパートリーを増やしたい
だれか教えてください



□■■切り干し大根の漬物の作り方(適当ですみません)

切り干し大根  … 適量
 
昆布 … ちょっと
 
醤油 … 適量
お酢


1.切り干し大根をタッパーなどの保存できる容器に入れる

2.昆布をしいて、切り干し大根がひたひたにつかるまで醤油とお酢と水をいれる
 (この時のそれぞれの分量は、お酢が多めの酢醤油をつくってそれを水で少し薄める感じ
 あと切り干し大根は独特の甘みをもっています)

3.あとは冷蔵庫で寝かして待つのみ 大根がもどればすぐ食べれます
 

[PR]
by takee-world | 2008-04-08 13:09 | おいしいひび
紹介します
d0066864_4304245.jpg

ごめん、断りナシで載せちゃった
そーゆう壁もとらんとね~ 
お友だちです


陶芸家たまごのケッツーと、
ただいまお年寄りと助産婦の研究をしているミィキーナース
そしてタゾチャイティーラテ川尻ことチャイちゃん

この3人がぼくをアダニヤに連れてきてくれました

d0066864_4463396.jpg
こんなぼくをあたたかーく
心優しーく迎え入れてくれた3人

とーってもとーっても
こころから感謝してます



なんせ川の字で4人で寝てますから


え、邪魔?


いやいや~
聞いたんだけど~

邪魔じゃないって

そう言ってたけど





はい、邪魔ですよね~

ごめ~んなさい

掃除も洗濯も料理も散歩も、何から何まで、
何でもしますから!!


改修工事がおわるまでの辛抱!
なはは~



今日はカレ~
ゴーヤ入りのオキナワンカレーだよ~
隠し味は小エビちゃん
いいダシでてます
喜んでくれてよかった~
じつは料理好きだったりもするんです

いぇーい

[PR]
by takee-world | 2008-04-07 04:28 | おいしいひび