カテゴリ:だいくのひび( 11 )
ひさしぶりのわが家は
d0066864_10322913.jpg

数ヶ月ブログがなんだか書けませんでご叱咤いただきまして
写真もたまってしまう一方なので書いていこうとおもいます
d0066864_12404143.jpg

さてさて、いつだったかな、トイレにやっと扉がついたんです
おそいですよね〜、ひじょうに
だって一人で暮らしてる分には扉っていらなくないですか?
とかいいつつ郵便屋さんとか近所のひととか突然きたりしますからね、
やっぱり扉をつけようと思ったわけです

More
[PR]
by takee-world | 2008-10-16 12:48 | だいくのひび
水道水
d0066864_148899.jpg


今日は久しぶりに水道工事です
ぼくの家にはまだ水道水を通していなかったので、
さっそく役場の水道課へいって通してもらうように手続きをしました

家に帰って1時間もしないうちに水道局の人たちが来てくれて
南京錠をはずして元栓をあけてくれました


すると…


ごぼごぼぼー ぷしゃー
じゃー じゃー


顔をみあわせて、ん?

原因がわかって、は?

d0066864_14122958.jpg


そう、なんとあるべきパイプが一本なくなってたのです

ぼく「え、これって…」

水「え、えーと、じゃあ閉じときましょーねー」

ぼく「あ、あの~…どうしましょう」

水「じゃあぼくらではどうしようもないので水道屋さんに頼んでくださいね~」

ぼ「じゃあって…」

はぁ、これです
一難去ってまた一難
なんてかわいいお家なんでしょう


さてさて、どうしましょ


見積もりとか工事費用とか、めんどうだな~
お金ないし お金ないし お金ないし


しばらく見つめあうパイプとボク



おし、思いつきました!

やってみよー!

d0066864_14181254.jpg


さっそく普天間のいきつけの金物屋さんへレッツゴー
ありましたありました
見よう見まね

一応プロっぽくパイプの寸法を指ではかったし
長さもちゃんと腕で…
プロっぽい?(笑)
定規がなくって…


安い
これ全部で800円くらい

さぁ今日は水道屋さんに変身です

d0066864_1420383.jpg


さて、まずはここから

ネジの部分にテープを巻いて、
そのまましっかりと閉めます

わーおジャストフィット!

d0066864_14215233.jpg


おつぎにこちら

難なく終了!

いぇーい

そして元栓を開けて階段かけおりて
台所の蛇口をひねってみると!!!


ごぼごぼぼ~
じゃーー
ぶしゅっぶしゅっ
じゃーー!

おっしゃー!
勢いよくながれたのです!
いやぁ、やればできる!!


ちょろちょろちょろ

ん、あれ?
何か、音が、きこえる

こ、これは~
トイレからかな?

そろーり


んんん…

はぁまたこれだ
一難去ってまた一難

トイレのパイプから漏れてるのね~ん
しかも青い
ブルーレットおくだけ

あはは~

物語はつづきます…

[PR]
by takee-world | 2008-06-10 14:05 | だいくのひび
その後あれこれ
d0066864_012894.jpg


いろいろなその後あれこれ

まずは「キッチンと床と拳銃」で言ってたやつ
まずは土間から床にあがるところができました!


じゃじゃーん

d0066864_019796.jpg


ここでゆんたく(おしゃべり)するんです
家のまえの階段とおる人たちと

けっこうとおる人たちにコンニチワしてると、
そこからおしゃべりがはじまるんです

「どこからきたのさ~」

「いやぁ東京からで~」

「あ~んれまた東京からわざわざ~」

「そうなんですよ、オバァはどこ住んでるの~?」

からはじまってゆんたく

とか

「おっ、にぃにぃ工事してんの?お~がんばってんじゃん」

と開いてる玄関から顔をのぞかせてくれた内装工員風のにぃにぃ

「いやぁこれどうやるんですかね~?わからなくって」

「あぁそれね~だいじょぶよ」

といろいろ質問

「じゃあ明日やすみだから見に来ようね~」

ってうれしいこと言ってくれたり

「こんど地区対抗の運動大会あるからまた誘いにくるさ~ね」

ってうれしいこと言ってくれたり

まだ来てないけど


名前はわからないけど、一ヶ月いるだけで、
だいぶこのあたりの人たちと知り合えました

そんな人たちとはいつも「家ができたらお茶しましょーねー」
でしめくくる

そんなご縁にありがとうの縁側をつくりたかった

いやぁ、いいものできましたよ

ニンマリしちゃいますね


とか、これこれ
もらったんですよ

d0066864_1471585.jpg




冷蔵庫

はじめはいらない生活しようかなぁと意気込んでたんですけど
まぁあったら便利だもんなぁと思い

けどエーミ先生は去年は使わない生活をしていたそうで

つわものです

けどかおるじぃの身の回りのお手伝いをしていただいてる仲原さんから電話があって

なんでも知り合いのクリーニング屋さんでいらない冷蔵庫があるそうで
もらってきたんです

しかもキッチンに塗ったペンキの色とおなじのソラ色

やっぱり必要なときに必要なことがおこります

そんなご縁でとってもありがたいものを頂戴しました


そしてキッチン

d0066864_155558.jpg


うえのステンレスのシンクはふたたび

板でつかってるのもキッチンの床をふたたび

足でつかってるのもキッチンのしたの垂木をふたたび

まるで息をふきかえしたかのようで
とっても愛着のわくキッチンの完成です

ここからどんな料理がうまれてくるのか

どんな物語がはじまるのか

やっぱものつくりってワクワクするな~

そんな生活に必要なものを必要なだけ
愛着のわくものをゆっくりつくる
木のぬくもり
木のきおく
そんな対話のときがいとおしいですね
d0066864_1595985.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-04-28 00:10 | だいくのひび
つちのうえ
d0066864_1316015.jpg

きょうはTシャツとノーパン あいや ハーパンの陽気
あたたかい陽射し
気分あがりますね~

あこがれの土間をつくります


このあいだつちの色見本をつくりましたが、
しろっぽい色のつちが一番しっくりきたので、
しろの土間にしようとおもいます


ということで、

ケッツーに導かれて山にしろいつちを借りにいくことにしました

d0066864_1326130.jpg



ぼくらをのせた軽トラは沿岸をトコトコ北上して
恩納村というところまでつれていってくれました


ここはケッツーのひみつな場所
しろいつちが眠っております


ちょっとお借りしますと言ってから

がつがつ掘ります


もちろんはだしです

d0066864_13402524.jpg


ていちょうに土のう袋につめこんで、おしこんで

トラックにていちょうに載せます

そしてていちょうに来た道を運転してかえりました


d0066864_14233857.jpg


さて、家についてからが本番

どうなっていくのでしょうか


土のう袋をトラックからおろして、
袋をあけて砂利のうえにしいていきます

d0066864_14263935.jpg


松の葉やいろんな種なんかも混じった特別なつち
かまわず一緒にしいていきます

d0066864_14313777.jpg


しき終ったら、こんどは水をかけてつちを踏み固めていきます

最近パソコンを下にもってきたので、
音楽をかけてノリノリです
アースビート
時にはげしく、時にゆるく、
カラダを音にまかせて
つちを踏みしめていきます

やっぱり土着系の音楽がいちばんシックリ

こぉ、はだしでつちのうえを踏みしむ感触、もうサイコーです
足の裏からどんどん伝わってくる感触、つちの記憶
部屋のくうきもいっきに変わってきました

d0066864_14381240.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-04-27 13:12 | だいくのひび
ぬりえ
d0066864_2421678.jpg


さてさて、今日はおまちかね
おまちかねのぬりぬりです

そう、あこがれ漆喰壁への挑戦です!

いぇーい


はい、まずはその前に死臭の原因を探るべく
床板をはがしてみました

どきどきですね~
d0066864_244473.jpg


はがしたその先で目にしたものとは!!!

ごわー

うをー

d0066864_2474164.jpg


なんじゃこりゃー!!


え、湧き水?

そう、壁との隙間からたえまなく湧いてくる水

あ~そっか~

アダニヤのおいしい水か~
ありがたやー

って、、、

mmm

というか、写真でわからないけど、すごい臭いなんです
そいでもっておびただしい数のボーフラのようなヒルのような
ちいさな黒い生き物

ちょっと見てはいけない世界を見てしまった気分
けれどフタをしめれば済むはなしでもないので、
とりあえず気休めに、ほんと気休め程度にボンドを流してみました


けどやっぱりフタをしめて

さて気をとりなおしてまずは買ってきた漆喰を試し塗り
d0066864_2532684.jpg

こんかい使用する漆喰は沖縄でメジャーな「むち漆喰」というもの
はじめからドロドロしていて、
中にはおそらく粘土質の土と石灰と植物繊維がまざってる
20kg入りで1680円
2.7×2.3の壁がだいたい1袋あれば事足ります

写真左の色がそのまんまのもの
写真右の色はちょっと赤土を混ぜてみました

そのけっか、赤土をいれたほうが好みの色になりました

今日も気前よくお手伝いにきてくれたエーミ先生
そしてケッツーとミィキーが手伝ってくれました

やっぱ漆喰はみんなで楽しく塗りたいなぁと思って
三つよりの糸ですよ
みなさんのお知恵を拝借したかったんです

d0066864_2594961.jpg

まずは漆喰をおっきい容器にあけて赤土と混ぜます
すごい量なので攪拌するのが大変

でも泥んこ遊びしてるみたいにグチャグチャ
ドロドロのその世界に手をつっこむのはとても楽しかったです

d0066864_32454.jpg


攪拌終了
なんかおいしいお菓子のたねのような色艶
でもこの漆喰、ちょっとへんな香りがします
発酵してる感じ
微生物を感じました

d0066864_374887.jpg

じゃあ塗りはじめましょう

塗るためのコテはお金なくってからさ~
いや、ざっくりと手で塗りたいと思って~
いやいやホントです
手で塗るとざっくり感がでるそうなんです

d0066864_3154969.jpg


みんなでぬりえ
白黒の世界にだんだんと色が射しこめてまいりました

d0066864_3174098.jpg


だーん
1枚目しゅうりょー

d0066864_3181781.jpg


ラストスパートです


こう塗ってみると、左の男性陣の壁と、右の女性陣の壁と、
だいぶ感じが違います
左は荒々しい感じ、右はやさしい感じ
内にあるものがこうやっぱり手からわきでてくるんですね
いろいろと気づかされて学ぶものがありました

想い想いのこの壁
みんなの手あと
みんなの手あか
みんなの手あせ
みんなの痕跡が残るこの壁

またまた愛着のわく物語がうまれました
時間のながれとともに変わりゆくもの
こういうものに愛着がわきますな

d0066864_3282640.jpg

みんなみんな今日はどうもありがとう

そして壁さん、これからよろしくどうぞ

一日の締めくくりはみんなでごはん

かさねてありがとーう!
d0066864_3331923.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-04-13 02:37 | だいくのひび
さよおなら
d0066864_071759.jpg


チャイじゃないです

今日は痛んだキッチンをどうにかしようとおもいます

d0066864_082051.jpg

とりあえずシンクの部分なんかに使われているアルミは使えそうなので
ネジをはずしてとってみました

d0066864_092742.jpg


その後にペッタンコにして使えなさそうな木材は集積所へ
使えそうな木材は再利用いたします

d0066864_0104798.jpg


ひとまず休憩
お茶タイムです

今日は近くの商店から黒砂糖を買ってきました
三年番茶とよく合うなぁ



キッチン玄関で使われていた垂木と床板を再利用してキッチンをつくりはじめました
寸法もデザインもいきあたりバッタリ

とりあえず今日はこのくらいまで
d0066864_0141097.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-04-12 00:06 | だいくのひび
つたとり
d0066864_2216249.jpg

今日はラピュタ的なツタをとります

ツタは気に入っていたのですが、
どうやらつたは家を劣化させるそうで

そしてこのどうやらこの階段を通る人たちは心配していたそう
ここはハブの通り道なんだって
石垣とか、こういうツタのあるところは日陰だから
ハブにとっては居心地がいいみたいなんです

ごめんねハブさん
d0066864_22164272.jpg

けっこう頑丈な根がはびこっていてとりにくい

すごい生命力をかんじます

いたる壁に根をはるもんだから、ペンキごとけっこうはがれました

d0066864_2217985.jpg

手伝ってくれたのは久高島でしりあったエーミ先生
島の小学校で音楽を教えていた先生です
ライヤーの奏者でいっぱいすてきです
いろいろ話をきくとじつは変なところでいろいろ縁がありました
彼女は現在は南部の小学校で音楽の先生してます
そして「てぃーだの家」で働いております
ここの人たちとも何とご縁が…
同じ学校のときの友だちがここの代表の人の家にホームステイしていたそう…
世の中せまいですな~

いやぁとっても助かりました!
この場をかりてどうもありがと~う!

d0066864_2217243.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-04-11 22:27 | だいくのひび
キッチンと玄関と拳銃
d0066864_15593963.jpg


うぉー さすが基地のすぐ近く
年代モノの拳銃でてまいりましたよ
メイドインチャイナ
いたるところにちらばる黄色や白色のまーるい弾
きっと家のなかでスパイごっこなんかしてたんだろうなぁ
いまは何歳になったんだろう

そんな想像しながら今日も手をつけはじめました


キッチンと玄関がある部屋を整理してみると、いたるところが傷んでました
特に備え付けのキッチン
足も背中も横腹もどこもかしこも傷んでいる
きっと水が長い間もれて腐食したんだろうなぁと
ちょうど蛇口の下の部分だけ床が抜けてたからね

d0066864_16121825.jpg


そんなこんなでキッチンをまず移動

けっこう簡単にはずれた

d0066864_16131323.jpg


じゃあ床はがしてみましょうね


うっ、クサっ!
ぷーんと何年も日の目を待ちわびていた空気がでてきました

床をちょっとはがしてみると、下はモルタルになってた

ん~ と ん~ おっ!
ちょっと ひらめいちゃったよ

そうだ、土間にしようじゃないか

うをー! いい!
土間のある家

いやぁ天才!

d0066864_16184815.jpg


と一人ニコニコしながら、
とりあえずはがしはじめた

d0066864_16192198.jpg


ベキベキはがしているうちに

そうだ、ここはこんなんにしよ~っと

さぁて、どうなるでしょうか

乞うご期待

d0066864_16244039.jpg

[PR]
by takee-world | 2008-04-09 15:58 | だいくのひび
よいせっ ビフォアアフターの巻
d0066864_3531617.jpg


いい眺めでしょう
赤瓦の家が目の前に2軒
その向こうには川が、名前は普天間川
そして真正面には森さんがひろがってます


ではでは、
今日もべりべりーしましょうね


d0066864_3575092.jpg


これが~

べりべりー
べりべりー ってやるとー


d0066864_358466.jpg



じゃーーっん!



こうなってー

d0066864_359952.jpg


おらおらーって
やったるとー

こうなってー


d0066864_3594477.jpg


これは~

あーたたたたたたたたたぁ!って
やるとー

d0066864_435938.jpg


こうなるんです~


とりあえず構想では、風が吹き抜ける家にしたくてね
暑いし湿気多いからね~

壁は必要最低限でいいっしょ

なのでいろんなとこの壁を取っ払うんです

[PR]
by takee-world | 2008-04-06 13:52 | だいくのひび
はじまりはじまり
d0066864_3355646.jpg


さて、ゆっくりゆっくりいきましょうね

なんせ手探り状態

いきあたりばったりの
大工さんなんです

けど、動き出したら
べりべりー手は早いです

d0066864_3423389.jpg


べりべりー

べりべりー

d0066864_343118.jpg


おっ、でてきましたねぇ 
こんにちわ~

あ~、打ちっぱなしだったんだ~
じゃあどうしよっかな~

みたいな

そんな調子

d0066864_3441197.jpg


とりあえず、はがしてちょっと休憩

窓をあけてみたら手の届くところにはツタが
なんかつくろー って↑写真右下
さすがだな~、窓から手伸ばしてツタとれるなんて、いいお家
それだけで気に入っちゃいました

[PR]
by takee-world | 2008-04-05 03:31 | だいくのひび