<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あまみ いち
d0066864_341491.jpg

奄美大島は沖縄から自転車でだいたい12時間くらいのところにあります
おっと、フェリーでです
沖縄本島から順に与論島、沖永良部島、徳之島とすぎて奄美大島につきます
さて問題
どこまでが鹿児島県でしょうか?
チクチクチク

そう、正解!
与論島までです
d0066864_447798.jpg

音楽でいうと、奄美と沖縄って同じだと思います?
奄美だと元ちとせとか中孝介とかいますけど、
そう、歌いかたが沖縄とちがうんです
声が裏返るのが奄美、地声なのが沖縄
あと、三線の弾き方も違うし、弦の太さも奄美のほうが細いんです
んでもって、その境目は沖永良部と徳之島の間にあります

ん~む、似ているようで似ていなくて、似ていないようで似ている

例えば<奄美…朝崎郁恵、沖縄…古謝美佐子


More
[PR]
by takee-world | 2009-02-13 05:03 | たびするひび
ごぶさーたあんだぎー

d0066864_3313663.jpg
奄美大島、かえってきました
ごめんなさい長い間
じつは奄美大島へ一度行って帰ってきて、今回また行ったのです
d0066864_3315962.jpg

今回は屋鈍という、カオルジィの故郷・阿室のとなりの集落に住んでいる
カツ兄さんの家で行われるヤマユワエという山の神さまの祭りを見にいってきました


More
[PR]
by takee-world | 2009-02-13 03:35 | たびするひび