人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アムロジマ
アムロジマ_d0066864_20181610.jpg

夏のおはなし2

ぼくが大学の時からちょくちょくお世話になっていた石の湯ロッジがひらくジュニアキャンプ
メインは冬のスキーキャンプでしたが、夏は新島キャンプへよくいっていました
そのキャンプにくる子どもたちは、好物はキャビアー!なんて小学校一年生の子が言うくらい、
いわゆるお坊ちゃまたちで、ぼくはそんな子たちに興味がありました

沖縄にきてから関われないのは残念だなぁと想っていたのですが、
沖縄無人島キャンプを今年はしようと思うんだ!という話がはいってきて
ラッキー、無人島キャンプへ行けることになったのです
アムロジマ_d0066864_20251983.jpg




ぼくのパパは渋谷の一等地にビルもっててねーあのねーとか
わたしのおうちは六本木ヒルズでねーあのねーとか
ぼくのパパもオジイチャンもお医者さんでねーそうかーと
なんだか、ぼくには想像つかない世界に住んでる子たちがいるんだなぁと思って
いろいろ話を聞くと、すごいんです
だって、幼稚園に入るためにしつけ教室に行ってたとか、
小学校に入るために塾へいっていたとか、
なんだかすごいなーって、
いいとか、わるいとか、そんなんじゃなくて、
この子たちはどんな大人になっていくのだろうって、とても思ったんです
アムロジマ_d0066864_20392393.jpg

いや、普通にガキンチョっぷりを発揮しているし、
ぼくなんか知らないこと一杯しっていて先生みたいだし、
だけどなにやら賢いというか、いや、うむ、
何かきっと本当の自分を押し込めてるなぁってのが感じられる子が中にはいて、
そんなしないと護れない状況で生活をしているのかなと想うと
そんな子たちをパァっと遊ばせたいというか、ぼくが遊びたいみたいな?
アムロジマ_d0066864_20355598.jpg

無人島でのキャンプはぼくも初めてでしたが、
行く島は座間味島まで10分くらいの距離
しかも、台風の影響もあって予定よりも短い1泊2日の無人島

座間味は海の透明度が高いことで有名で、
こないだサバニレースで来たときも驚いたけど、
ほんとうに奥底まで魚の影も色も見えるくらい透き通っている
夜は街灯も街明かりも見えないし、星空満点の空
波打ち際から聞こえてくるやさしい海の音
ほんと絵に描いたようなシチュエーションですよ
アムロジマ_d0066864_5302318.jpg

子供たちはほんとうれしそうに何度も海に入ってはあがってきて
女の子はあちらこちらに落ちてる貝殻を、
まるでビーズが落ちてるかのように目をキラキラさせて掻き集め
みんな我先に我先にビニール袋に詰め込んでいる
けどいらない貝はポイッと投げ捨てる
そんな光景がほんとおかしかった

ひとつほほ笑ましかったのは、
テントをみんなでたてたんだけど、各学年ごとに3人ずつわかれて泊まるもんだから
低学年のテント初の子たちの家はすごい状況になってしまった
海から上がってそのまま家に帰ってきて上がるもんだから
家のなかは砂と水とでぐちゃぐちゃに
着替えの服もタオルもリュックもぐっちゃくちゃ
はっきり言ってぼくはこの中で一緒に寝たくない(笑)

なんでこうなったか分かるー?って聞いて
一緒にひとつひとつ思い出していって、
じゃあどうしたらいいー?って聞いて
みんなで考える
お家でお風呂入るときはどうしてるー?とか、
風呂から上がったらどうしてるー?とか

すると、あ、そっか、って一人の子がひらめいて、
じゃあタオルを用意したらいいんだーって言って、
違う子が、家の入り口にタオルおいたらいいんだーって言って、
もう一人の子が、じゃあ家の玄関で足の砂を落とす場所つくろーって
いいねー!って言って、平たいサンゴをみんなで拾ってきて
それを玄関みたく入り口に敷き詰めはじめたのです
ニヤニヤして見てるぼくは、何で手伝わないのって怒られて、
はいはい〜って空返事

となりの家の子におもしろいことやってるよって声をかけにいきました
すると3人の女の子がでてきて、いいねー!っていって
自分たちのところにも真似してサンゴを敷き詰め始めました

いいなーっていうことを共有して、
素直に真似することや、
こういう生活する場所を自分たちで住みやすいように、
みんなと話し合って自分たちのアタマとカラダとココロによって変えていくこと
指先から紡がれてくる子ども力タップリな作品たちに、ぼくはびっくりするけれど、
こういう素直な力の偉大さと魅力を子どもたちから教えれました

あともう一つ、自分たちでお互いが住みやすいようにルールを決めていくこと
社会的な慣習や制度にも自分自身の観念にも縛られていて、
人間中心主義で自文化中心主義なこのご時世ですが、
それを越える努力を越えて、
単純に振り出しに戻って、
何が大切なのか、どうしていきたいのか、それがどうしたらできるか、
いま一度まず自分自身が見つめ直して、意志を表明していきたいです
むずかしいですが
けど、三つよりの糸の大切さ、
これがきっとキーになるんだと思いました
アムロジマ_d0066864_20414229.jpg

by takee-world | 2008-11-21 20:46 | たびするひび


<< よぞらから ライア >>